メモ帳

めもちょう

Microsoft Classic Intellimouse

 

Microsoft Classic Intellimouseというマウス

先日このマウスを買いました。

www.negitaku.org

 

かのIE3.0の後継ということで、

twitterで"Classic Intellimouse","new IE3.0"などのワードで検索をかければ

f:id:dfank:20171122002346p:plain

 まだ発売されていないのに欲しいという声も散見され、

海外での評判も""そこそこ""

  • 形はそのままだしクリックとホイールもすごく良くなってるよ!
  • センサーが良くない気がする…全然使えるレベルだと思うけどね!

大体こういった風なレビューでしたが、

センサーが良くない気がするってレビューで言ってるけど

そこまでやばくはないっしょ!今2017年だし!大丈夫大丈夫!といった感じで

深く考えず期待に胸を膨らませわざわざ個人輸入して買いました。 

 

 

 商品配送当日

当時のままの握りやすい形と改善されたクリックとホイールを確認し、

一通りの設定を終えた時には、

発売を待ちわびている日本の皆さんに対しこの画像の様な気持ちでした。

f:id:dfank:20171121181516p:plain

 

 

 

 

 

 

  

 しかし

現実は甘くありませんでした。

f:id:dfank:20171121184015p:plain

 

bot撃ちを開始しすぐにこのマウスのセンサーに違和感を覚えました。

簡易なテストをしてみたところ、低速時には問題ない挙動をしていますが、

高速でマウスを動かした際、どう見ても""やばい挙動""が見られました。

  • マウスの移動距離に対してレティクルの移動距離が安定しない
  • 125hz時の様なレティクルの飛びが発生する
  • そもそも真上もしくは真下にレティクルがぶっ飛んでいく時がある

これもしかしてまずいんじゃというのが脳裏によぎります。

 

ツールを使用したセンサー性能の検証

上記の様な""やばい挙動""を感じても、

ただの違和感で本当はセンサーは悪くないかも!と自分に言い聞かせ、

MouseTesterを起動しZowie FK2とセンサーを比較することにしました。

 

1枚目はZowie FK2を使用した場合の画像です

 

f:id:dfank:20171121200207p:plain

線が実際に動かした距離で、点がマウスが読み取ったところです。

切り替えしたときに若干乱れてますが、ほぼ正確に読み取っていると言えるでしょう。

 

ロジクールやZowieなど最近の評判の良いマウスも大体こんな感じです。

 

 

そしてnew IE3.0のテスト結果はこれです!

f:id:dfank:20171121200409p:plain

そっと箱に戻しました。

 

 まとめ

IE3.0と比較して

良いところ

  • センサー以外

悪いところ

  • センサー
  • 重い

new IE3.0が届いたことを

友人に自慢したいが為だけに製作したこの画像ですが

f:id:dfank:20171121181516p:plain

「持ってるからなんだよ」と自問してしまう画像となってしまいました。

 

追記:2018/01/28 

new IE3.0等の検索ワードで

この記事へのアクセスが思ったよりも多かったので言っておくと、

どうしてもnew IE3.0を試したいのであれば、止めはしませんが、

そのお金でRival 600を買うとnew IE3.0に求めていた要件が、

全て満たされると思うのでそちらをおすすめします。

dfank.hatenablog.com

レビューも書いたのでよければどうぞ。