メモ帳

めもちょう

2017マウスまとめ後編

 

dfank.hatenablog.com

前編の記事のクリックとセンサーを考慮したおすすめメーカーは月並みですが、

Logitech,Zowie,Razer,Steelseries,Roccatの5つです。

 

5つのメーカーのおすすめマウスを各メーカー並べて書こうと思います。

Logitech

有線マウス

↓センサーとケーブルが違うが形は一緒の廉価版

https://www.amazon.co.jp/Logitech-G102-IC-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9-Customizing/dp/B01M9JE7CQ

 

無線マウス(POWERPLAY対応)

上2つは↓を買うとマウスパッドから自動充電されます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-G-PMP-001-POWERPLAY-Windows%E5%AF%BE%E5%BF%9C-LIGHTSPEED%E6%8E%A1%E7%94%A8/dp/B0753CWK79

 

全体的にクリックが軽く反応も早く、

センサーも最新のものを投入してくるメーカーですが、

形で多少意見が分かれます。

Zowie

型番の数字が小さいほどサイズが大きいです。

一応サイズ順に並べておきます。

ECシリーズ(左右非対称)

ZAシリーズ(左右対称卵型)

 

FKシリーズ(左右対称平たく背が低い)

全てのマウスのクリックが固いので少し好みが出ますが、

5メーカーの中で一番形に関しては良い意味で、意見が分かれないマウスが多いです。

Razer

有線マウス

無線マウス

一応RazerにはMambaもあるけどバグがあるので、

Razerの無線マウスはそもそもあまりおすすめしません。

形に関しては僕はあまり好きではありませんが、

人気はあるのでおすすめではあります。

Steelseries

形はそこそこ持ちやすく、クリックやセンサーも良いですが、

Rival100は少しクリックが固いです。

またマウスサイドがラバーかイボイボなので無理な人もいます。

Roccat

完成度は高いけど、形の合う合わないがモロに出るので合う人には○。

 

 

まとめ

G102とRival100とRival110については値段なりといった感じで、

少し性能が落ちる気がしなくも無いですが、許容範囲なので載せました。

 

これらのマウスの中から買えばセンサーやクリックでは失敗はしないとは思いますが、

手の形は人によって違うので、握りやすいかどうかは人それぞれです。

なので、時間があれば店頭で触って最終決定をするのが1番失敗しないと思います。

 

一応個人的に気に入ったものも書いておきます。

左右非対称

G403

EC2

左右対称

ZA13

FK2

GPRO

 

今回はオチなしです。